2006年06月06日

Planet Boysさま

ブログ Planet Boysさま


今回ご紹介はブログPlanet Boysさまです!

驚愕の自作プラネタリウムです!!
またまた感動してしまいました!
テンションあがってしまいましたよ!

スペックは

投影恒星数:約10万
レンズの数:56個、赤緯分割方式
全高:約1m
重量:約30kg
光源:白色LED

現在は仮組みの段階でモーターや電子回路系はまだ一切取り付けていません。
拡張機能としては以下のものを実現可能なように設計してあります。

日周運動
赤緯変換
方向変換

とのことです!

まだ未完成のようですがとにかく素晴らしいです!

ぜひPlanet Boysさまのところへどうぞ!








posted by しし座のケンさん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ マイスター様のご紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

EX電球てどうなの?

EX電球てどうなの?

大人の科学マガジンVol.09 究極のピンホール式プラネタリウム
を買われた方のなかにはEX電球てどうなの?使用するとどれくらい
よくなるのなんて思ってる方が多いのではないのでしょうか。

その疑問にカガクノトビラさまが実験で検証して下さってます!

改造を検討なさってるかた!ぜひ参考にして下さいませ!

ウェブサイト カガクノトビラはこちらへ


posted by しし座のケンさん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ マイスター様のご紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

プラネタリウム「小さな展示館」!

プラネタリウム「小さな展示館」!


今回は特別編です!

凄い方を発見!プラネタリウム「小さな展示館」!

自作のプラネタリウムか(夕焼けまで再現・・凄すぎです!ら市販されているホームプラネタリウム(星空投影機)のコレクション・・・圧巻です!

おもわず口をあけたまま眺めてしまいました・・・

とにかくウェブサイト プラネタリウム「小さな展示館」!へ行くべしですよ〜!
posted by しし座のケンさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ マイスター様のご紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

酒呑(乃)童子の日記 さま


この記事カテゴリーでは  
学研「大人の科学」付録のピンホール式プラネタリウム「マイスター」
の改造をしているウェブサイトをご紹介したいと思います!

つまり マイスターのマイスター紹介!!

今回クローズアップさせていただくのは

ウェブサイト 「酒呑(乃)童子の日記」さま です! 

回転速度にこだわりどんどん進化していくマイスター!

今は動力電源の選択段階だそうです!

いつでもどこでもプラネタリウムの達成が楽しみです!!
 
posted by しし座のケンさん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ マイスター様のご紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ウェブサイト 「夜空の宝石」さま

この記事カテゴリーでは 

学研「大人の科学」付録のピンホール式プラネタリウム「マイスター」
の改造をしているウェブサイトをご紹介したいと思います!

今回クローズアップさせていただくのは

ウェブサイト  「夜空の宝石」 です!

こちらのサイトでは二つの試作機を発表されています
一号機でもかなりのものなのですが

なんと二号機では恒星原板を200%に拡大し1つ1つの恒星について光度を調べ,その光度に応じた直径の穴を開けたそうです!



マイスター改造というよりオリジナルといってもいいですよね!(^^)!

ぜひとも投影した画像をみてみたいです!!











posted by しし座のケンさん at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ○ マイスター様のご紹介! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

home

×

