2005年12月05日

大人の科学マガジン?ビクセン?ホームスター?



 chocolat777さま!

コメントありがとうございます!
そして、ご返答が遅くなってすいません!

Q.
こんにちは、プラネタリウムを検索していたらこのサイトにたどり着きました。今回、職場のクリスマス会でプラネタリウムをしようと思っています。8畳ほどの広さの部屋で、四方を暗幕で仕切り、プラネタリウムをします。きれいに再現したいのですが、大人の科学マガジンのキットではきれいに再現できますか?それともビクセンやホームスターのほうがいいでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ということですが

求めるところで選択が変わってくると思います。

大人の科学マガジンのキットはピンホール式のプラネタリウムで一万も星を再現するのですが
ピンホールの特徴でプラネタリウムの近くにある面に対してはかなりシャープに映りますが遠くに離れるほど映し出される星はピントがぼやけた感じになってしまいます。

しかしそれでも四方に展開される星はかなり素敵ですよ!

ホームスターは光学式で一面に対してかなりシャープな感じに星が映しだされます。
・ランダムなタイミングで星が流れる流星機能
・約12分間で全天が一周する日周運動機能
といった機能があり動きのあるプラネタリウムが楽しめると思いますよ!

ビクセンもピンホール式なのですが星座を四方八方に楽しみたいと思われるのならお勧めし
ます・・。お部屋のインテリア的な楽しみ方になると思います!

選択としては安く四方八方に多くの星を楽しみたい場合は大人の科学!

一面に対してリアルさを求めるならホームスターになると思います!


あまり参考にならなかったらすいません・・・

素敵なクリスマス会になるといいですね!


返答遅くなってすいませんでした!


ホームスターの在庫状況  価格比較












posted by しし座のケンさん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ○ お返事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

home

×

